転々生活

国内外問わず転々と生きたい

社会のレールから外れたと感じる人へ。このブログで伝えたいこと。

今日でブログを始めて1週間です。

この1週間は、とにかく継続を目標にしました。

特に軸を決めず、書きたいことを書いてきました。

でもこのままでは、何のブログかよく分からないので、

少しずつ整理していこうと思います。

 

ブログを通して伝えたいこと、始めたきっかけ

このブログを通して、

社会のレールから外れた生き方を楽しむ

姿を発信していきたいと思っています。

 

f:id:moduck:20200229133320p:plain

 

私は、両親から応援してもらって

東京の私立大学に進学しました。

休学を許され、

留学やワーホリまでさせてもらったにも関わらず、

就活で失敗しました。

 

さらにやっと内定をもらって入社した会社も

1年未満で辞めてしまいました。

 

自分は社会のレールから外れてしまった

親に申し訳ない、と感じてしまい、

その後、何をするのもネガティブな状況が続きました。

 

でもこんな私が、

これから自分なりに生き方を模索していく過程は、

いつか誰かの人生を応援できるのではないかと

考えていた時に、

ブログの存在を知ったのです。

 

今後どうする?

就活や社会人生活がうまく行かなかった原因を

考えてみたときに、

一つのことを長く続けることは苦手

ということが浮かびました。

昨日の記事でも書いた通り、アルバイトもあまり続きません。

 

moduck.hatenadiary.com

 

 その理由は

  • 挑戦してみたいことがたくさんある。
  • いろんな場所で、いろんな人と、いろんな仕事がしたい。
  • 会社に通ってフルタイムで働くと、簡単に仕事の場所やメンバー、仕事内容を変えるというのは難しい。

このように考えているからだと気づきました。

 

確かにこの考えを改めるという方法もありますが、

私は一つのことを長く続けることは苦手な反面、

新しいことを始める抵抗感は少ないです。

 

それを生かして、

誰かに貢献することはできないだろうか?

こんな生き方の人もいるということで、

誰かの背中を押すことはできないだろうか?

と考えました。

 

まだ具体的には決定していませんが、

これから私は、リゾートバイトや、農家、ゲストハウスなど、

期間限定で、住み込みで働けるアルバイト

転々としたいと考えています。

 

お金が溜まったら、海外にも行きたいし、

プログラミングに再チャレンジもしたいです。

 

いろんな人、仕事との出会いの中で、

きっと新しい発見や、

考え方が変わることもたくさんあると思います。

 

そんなレールのない、

レールを作っていく過程を

発信し続けていけたらと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

大学生の時、この本を読んで留学に行く勇気が出ました。
何か一歩踏み出すことに迷っている人は是非読んでみてください。